こんにちは猫

 

ビバヴェルデの猫担当2番「ちびくん」です。

 

店番はしません・・・汗

 

 

きょうは

 

ぜつみょうな角度から

 

おとどけしますねこ

 

はた、と気づけば、

 

フィラリアの季節になりましたね。

 

こんなの見つけました。

ありすにあげていた(…はずの星)フィラリア薬〜〜

 

あらま( *´艸`)、ずいぶん年代物です〜〜

 

 

 

イベルメックチュアブルはカルドメックのジェネリックのやつね星

 

違いは国産のお肉か米国産のお肉か…ガーン

 

 

フィラリア予防はもちろんのこと、

 

胃〜小腸〜大腸の中にいる寄生虫(回虫と鉤虫)も駆除してくれるお薬。

 

お肉タイプは「チュアブル」ですが、

 

いわゆるお薬の「錠剤」もあります。カルドメック錠ってやつ。

 

うちはおやつをあんまりあげないので、

 

フィラリア薬くらいはおいしそうな〜〜(?)お肉タイプにしてました。

 

あげるときのありすやリリィちゃんの目の輝きといったらき目きき

 

まぁ。しかたなく・・・あげてましたね、フィラリア薬。

 

でも、こうして年代物が余っているくらいですから、

 

毎月なんかあげておらず。

 

あくまでも自己責任で!ですけれど、

 

だいたい2ヶ月に一個ペースであげていたわけです。

 

で、そのあとはひたすら「いらんモノ」を排出するよう、

 

心がける!!

 

 

「いらんモノ」排出の係は、

 

この、ハーブチンキ芽

ブランド名:アニマルズアパスキャリー

商品名:コンスティ・ブレンド 29.5ml

税込価格:3,348円

 

ごはんに混ぜてあげていましたきらきら

 

これはすぐれもので、

 

ありすの晩年には肝臓があまり解毒できなくなってきて、

ふるえ…というか痙攣があったときも、

あと、吐こうというそぶりがあったときも

有効だったなぁ〜〜グー

 

 

フィラリア薬は毎月1回6ヶ月あげなさいって、

獣医さんは親切で言ってくれるけど、

 

あくまでわたしの責任で四葉のクローバー

あえて薬を間引いていました。

 

うちの子の腹にたまっていく得体のしれないものが嫌で、

製薬会社なのかなんなのかの言いなりも嫌で、

でも、自分が薬をあげなかったことで

うちの犬さんたちが病気になったり、

さいあく死んでしまったり…も嫌だったので、

血管にきっと入らないだろう2ヶ月を目安にフィラリア薬を投与。

 

 

ところで、幼虫持ってる蚊ってどのくらいの確率でいるんだろうね…?

 

 

 

さて紅茶

 

最近はフィラリア薬もいろいろあって面白い。

 

耳ヒゼンダニもやっつけてくれるレボリューション。

ありすも耳がカユカユだったから、これにしてあげればよかったかなにこにこ

 

 

ネクスガードスペクトラなどはマダニもやっつけてくれるらしい。

 

進化しているんだね〜〜羽

 

 

 

何をあげたにしても、

 

排出できる体づくりが大事だなぁ〜〜と思うのですheart

 

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 

 

それでは、猫さんたちとありすの回顧録虹

寝ているありすとおっぱいをさがすちびくん顔文字

 

ありすのお布団(スーちゃんからもらった上等なお布団ちゅん

…を陣取る、むぎちゃん猫

 

ありすは猫たちのこと、迷惑と思っていたのか〜〜

どう思っていたのかな〜〜にっあしあとDocomo80

 

 

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

 

 

ブログにお越しくださり、ありがとうございました

 

ぼちぼち アップしています

 

これからも よろしくお願いします

 

 

facebook こちら

 

Instagram こちら

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

 

ありす、2月4日に息をひきとりました

 

十七歳のありすの生涯の三分の二を一緒に暮らすことができたこと

 

感謝してもしきれないほど

 

 

 

今、思い出すのは、

 

山頂公園をリリィちゃんと楽しそうに歩くありす

 

にこにこ顔のありす

 

思い出すたびに

 

たまたまなのか 必然なのか わからないけど

 

ありすに出会えたことは ほんとうに

 

有り難しことなり

 

 

そういう自分は幸せなやつだなぁ と

 

 

明るく たのしく 時々 いましめられながら

 

いぬを飼うということを

 

ゆたかに学ばせてもらって

 

わたしなんかが

 

そういう縁に出会えたなんて

 

なんてラッキーなことだ

 

心底思います

 

 

 

 

 

七週間前のいまごろは

 

きっと もう 逝ってしまう …でも

 

極力 いつも通りに

 

いつも通りに ありすに接しようとしつつも

 

そのときには あわてずにいなくては

 

という ざわざわした時間だったっけ

 

 

翌朝 午前9時半ごろ

夕日のさいごが水平線にとけてなくなるように

しずかに息をひきとりました

 

遠くにいる家族も駆けつけてくれたり

 

たまたま前からこの日に来ることになっていたり

 

とにかく みんなに見送られて

 

ありす よかったね みんなにありがとだね

 

 

 

 

ありすと ともだちになってくれた 犬さんや猫さん

 

ともだちになってくれて ありがとう

 

 

元気なときも 年老いて くたくたのありすになっても

 

変わらずに 気にかけてくれた にんげんのみなさま

 

いつも やさしいことばを ありがとう

 

 

また会おうね

 

そして またいっしょにあそんでね

 

それでは ひとまず

 

ありすよりハート

 

 

 

あけましておめでとうございます

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

日の出

 

 

本日、2017年1月5日から、ビバヴェルデ本牧はスタートしますサキ

どうぞよろしくお願いいたします四葉のクローバー

 

 

 

おかげさまで

 

我が家のわんことにゃんこたちと

 

ゆっくり過ごすことができました虹

 

ありすをお風呂に入れたり〜

 

ねこたちを抱っこしながら、テレビをゆっくり見たり〜

 

ほんわかな日をいっしょにすごすことができましたstar

 

 

 

 

ふだん、わぁーーーーーーっと過ごす一日の繰り返しが

 

ねこたちは当たり前におもっていたようでゆう★

 

いつも にんげんが 留守の時間に

 

いっしょに まったり〜 できたりすると

 

お猫さんたちの せいしん の あんてい に

 

とても よろしい ようですラヴネコ

 

 

 

お風呂に入ったあと ありすは疲れて すやすやZzzz

 

すやすや 寝息〜〜〜

 

しあわせだなぁ〜〜〜Docomo_hart2

 

って、なりますよね!

 

 

こんな しあわせと癒しをくれる

 

犬さんと猫さんに

 

癒しを…

 

また

 

飼い主さんも

 

こころも からだも

 

元気に〜〜〜

 

という気持ちをこめて

 

ビバヴェルデは、

 

2017年も こんな ゆったりぃ〜〜〜の

 

まったりぃ〜〜〜〜の感じで

 

やってまいります

 

どうぞ よろしく おねがいいたしますきらきら

 

 


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

フェイスブックはこちら☆

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM