こんにちは猫

 

ビバヴェルデの猫担当2番「ちびくん」です。

 

店番はしません・・・汗

 

 

きょうは

 

ぜつみょうな角度から

 

おとどけしますねこ

 

はた、と気づけば、

 

フィラリアの季節になりましたね。

 

こんなの見つけました。

ありすにあげていた(…はずの星)フィラリア薬〜〜

 

あらま( *´艸`)、ずいぶん年代物です〜〜

 

 

 

イベルメックチュアブルはカルドメックのジェネリックのやつね星

 

違いは国産のお肉か米国産のお肉か…ガーン

 

 

フィラリア予防はもちろんのこと、

 

胃〜小腸〜大腸の中にいる寄生虫(回虫と鉤虫)も駆除してくれるお薬。

 

お肉タイプは「チュアブル」ですが、

 

いわゆるお薬の「錠剤」もあります。カルドメック錠ってやつ。

 

うちはおやつをあんまりあげないので、

 

フィラリア薬くらいはおいしそうな〜〜(?)お肉タイプにしてました。

 

あげるときのありすやリリィちゃんの目の輝きといったらき目きき

 

まぁ。しかたなく・・・あげてましたね、フィラリア薬。

 

でも、こうして年代物が余っているくらいですから、

 

毎月なんかあげておらず。

 

あくまでも自己責任で!ですけれど、

 

だいたい2ヶ月に一個ペースであげていたわけです。

 

で、そのあとはひたすら「いらんモノ」を排出するよう、

 

心がける!!

 

 

「いらんモノ」排出の係は、

 

この、ハーブチンキ芽

ブランド名:アニマルズアパスキャリー

商品名:コンスティ・ブレンド 29.5ml

税込価格:3,348円

 

ごはんに混ぜてあげていましたきらきら

 

これはすぐれもので、

 

ありすの晩年には肝臓があまり解毒できなくなってきて、

ふるえ…というか痙攣があったときも、

あと、吐こうというそぶりがあったときも

有効だったなぁ〜〜グー

 

 

フィラリア薬は毎月1回6ヶ月あげなさいって、

獣医さんは親切で言ってくれるけど、

 

あくまでわたしの責任で四葉のクローバー

あえて薬を間引いていました。

 

うちの子の腹にたまっていく得体のしれないものが嫌で、

製薬会社なのかなんなのかの言いなりも嫌で、

でも、自分が薬をあげなかったことで

うちの犬さんたちが病気になったり、

さいあく死んでしまったり…も嫌だったので、

血管にきっと入らないだろう2ヶ月を目安にフィラリア薬を投与。

 

 

ところで、幼虫持ってる蚊ってどのくらいの確率でいるんだろうね…?

 

 

 

さて紅茶

 

最近はフィラリア薬もいろいろあって面白い。

 

耳ヒゼンダニもやっつけてくれるレボリューション。

ありすも耳がカユカユだったから、これにしてあげればよかったかなにこにこ

 

 

ネクスガードスペクトラなどはマダニもやっつけてくれるらしい。

 

進化しているんだね〜〜羽

 

 

 

何をあげたにしても、

 

排出できる体づくりが大事だなぁ〜〜と思うのですheart

 

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 

 

それでは、猫さんたちとありすの回顧録虹

寝ているありすとおっぱいをさがすちびくん顔文字

 

ありすのお布団(スーちゃんからもらった上等なお布団ちゅん

…を陣取る、むぎちゃん猫

 

ありすは猫たちのこと、迷惑と思っていたのか〜〜

どう思っていたのかな〜〜にっあしあとDocomo80

 

 

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

 

 

ブログにお越しくださり、ありがとうございました

 

ぼちぼち アップしています

 

これからも よろしくお願いします

 

 

facebook こちら

 

Instagram こちら

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

Related Entry

    Calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    フェイスブックはこちら☆

    Archive

    Mobile

    qrcode

    Selected Entry

    Link

    Profile

    Search

    Other

    Powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM